地震前兆掲示板

新規書き込み

地震雲の目撃報告をご投稿下さい。
画像の投稿は、「画像のアップロード」の参照ボタンから行えます。誰でも気軽に参加できる情報交換の場としていきましょう。
投稿の前に必ず投稿のルールなどをお読み下さい。

タイトル

名前

画像

内容


目撃地域や時間を必ず記載して下さい

パスワード

 

インフォメーション

地震雲の目撃報告は地震雲掲示板
地震に関するお話等は地震フォーラムをご利用下さい。

Re: 一応報告 (-)

NO.46130 匿名 2011/07/01 Fri 09:49 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

経験上からです。これらを元にサイズはM5しか無いなと決め設定しました。 皆様に急にこの様にして下さいと言っても無茶と思いますので下記に例を書いておきます。 (勝手に独断で決めて使っていますが。結構近い線は出ていると思っています。) 不謹慎ですが この度の新潟県中越地震の日付けと時間、Mサイズは、はずれましたが距離的には近い線が出たと (震源地まで家から直線距離 で396kmでした。緯度、経度計算で算出) 思っております。まさかM6とは思いませんでした。 ( ※大阪府枚方市 ? 新潟県小千谷市間を測定) 予測範囲を決めたら今度は、コンパスを使い自分の家を中心にして、二つの円を描きます。 最小半径と最大半径です。描いた 二つの円の内側が地震が起きるだろうと予測出来る範囲となります。 この時点でノイズだけを見た時と比べて地震と言う物を 意識出来るのではないかと思います。 皆様も一度、地震を想定して日本地図にコンパスで円を描いてみて下さい。 この(例)は私が普段、自分が使い易い様に決めて使っている数値です(勝手に決めて何の裏付けも有りません)。 日本地図はマイクロソフトのEXCEL2000までは標準で付いていたと思いますのでそれを印刷して使われても良いかと思います。 ( 例-1 ) 遠くで地震が発生する場合 地震サイズ予想・M5クラス 半径・最小250km〜最大350km 地震サイズ予想・M6クラス 半径・最小350km〜最大450km 地震サイズ予想・M7以上 半径・最小400km〜最大 ? 最小と最大値の二つの円を描くと幅100kmの仮の予測範囲が出来ます。 ただし、西(左側)と東(右側)の両方に出来た予測範囲のどちらが震源地に成るのか、これだけは私も分りません。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!

地震雲に関しては
こちらをご利用ください。

携帯からもご利用可能

携帯電話からもアクセスできます!


http://jisbbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震の前兆現象を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。

過去ログ

2008年

2009年

2010年


2011年


2012年

  • 7月

    • 直近の発生地震

      ソーシャルボタン

      • Yahoo!ブックマーク