地震前兆掲示板

新規書き込み

地震雲の目撃報告をご投稿下さい。
画像の投稿は、「画像のアップロード」の参照ボタンから行えます。誰でも気軽に参加できる情報交換の場としていきましょう。
投稿の前に必ず投稿のルールなどをお読み下さい。

タイトル

名前

画像

内容


目撃地域や時間を必ず記載して下さい

パスワード

 

インフォメーション

地震雲の目撃報告は地震雲掲示板
地震に関するお話等は地震フォーラムをご利用下さい。

Re: 地面の異変 (-)

NO.182087 出来れば…◆8tNvBL5A4A 2012/09/29 Sat 22:36 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

> おまけにビルも水平にしてみて海山の方向で
> 山側方向が基礎ごと数センチ隆起している
> とのことと先日 施工会社の確認で判りました
> 。震災以降も太平洋側にひっぱられているのでしょう。

貴重なご報告、有難うございますm(__)m

素人考えながら、余効滑りの影響であれば、隆起ではなく逆に沈下する物と思われます。余効滑りは、太平洋プレートの沈み込みによって押し潰されていた北米プレートが、311で太平洋プレートと北米プレートとの接着面を大きく失い、北米プレートが押し潰される以前の状態に戻ろうとしている為に起きている現象と思われます故。

消しゴムの両端を挟んで力を加えれば、消しゴムは力の水平方向に圧縮され、力の垂直方向に膨張しますが、力を抜けば力の水平方向に伸張し、力の垂直方向に収縮しますよね?それと同じと見て良いかと思いますm(__)m

風来坊さんのご報告通り、海側の地盤が沈下した為、相対的に見て山側が隆起した様に見えると言うのではなく、以前と較べて絶対的に山側が隆起しているのであれば、それは新たな歪みが溜まっている事を示している物と思われます。その変化がここ最近激しいのであれば、発震が近いのかも知れません。

発震が内陸でなのか沖でなのかは何とも言えませんが、当方埼玉住みですので気を付けて過ごしたいと思います。また何か気付かれましたらご報告宜しくお願い致します。有難うございましたm(__)m


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!

地震雲に関しては
こちらをご利用ください。

携帯からもご利用可能

携帯電話からもアクセスできます!


http://jisbbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震の前兆現象を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。

過去ログ

2008年

2009年

2010年


2011年


2012年

  • 7月

    • 直近の発生地震

      ソーシャルボタン

      • Yahoo!ブックマーク