地震前兆掲示板

新規書き込み

地震雲の目撃報告をご投稿下さい。
画像の投稿は、「画像のアップロード」の参照ボタンから行えます。誰でも気軽に参加できる情報交換の場としていきましょう。
投稿の前に必ず投稿のルールなどをお読み下さい。

タイトル

名前

画像

内容


目撃地域や時間を必ず記載して下さい

パスワード

 

インフォメーション

地震雲の目撃報告は地震雲掲示板
地震に関するお話等は地震フォーラムをご利用下さい。

Re^2: ミカエルさん (-)

NO.190581 漁師@三浦半島 2012/12/01 Sat 02:02 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

塩竈市さん、ありがとうこざいます。

朝方、沿岸で漁をした後個人で移動通信の委託研究やセミナーで講師をしたり通信事業者からの仕事をしてます。
価格コムでは、nagesidaのハンドルネームで投稿してます。

質問に答えます。
大きな地震では、Bright-Doorさんが過去の大地震について相関関係を調べてくれてます。結果は月や潮の満ち引きとは関係なくランダムな時間に発生してました。
所がある条件下では地球の潮汐に関連する事象が報告されています。

まずHi-Netの防災科学技術研究所の報告のb値の低いエリアで潮汐に左右されるケースがあるとの論文が出てます。
噛み砕いて言うと、地震はM1が回数が多くM4等は少なく発生回数のカーブは縦になってます。このことをb値は高いといいます。
対して小さな地震が少なくやや大きな地震が多いとb値が低いと言います。
一般的にb値が低い領域は固着領域です。

次に月との関係ですがb値の高い正常な領域は相関か少なく影響は出にくい。
b値の低い地震エネルギーを溜めた特殊な領域では、Bright-Doorさんが指摘した断層面に一番影響のある、月と太陽の位置で断層面に力が加わると地震が発生しやすくなります。

統計的に先ほどのb値低下エリアでは、満ち潮の途中での発生が高い傾向です。

答えとしては、特殊ケースでは月の影響はありえます。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!

地震雲に関しては
こちらをご利用ください。

携帯からもご利用可能

携帯電話からもアクセスできます!


http://jisbbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震の前兆現象を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。

過去ログ

2008年

2009年

2010年


2011年


2012年

  • 7月

    • 直近の発生地震

      ソーシャルボタン

      • Yahoo!ブックマーク