地震前兆掲示板

新規書き込み

地震雲の目撃報告をご投稿下さい。
画像の投稿は、「画像のアップロード」の参照ボタンから行えます。誰でも気軽に参加できる情報交換の場としていきましょう。
投稿の前に必ず投稿のルールなどをお読み下さい。

タイトル

名前

画像

内容


目撃地域や時間を必ず記載して下さい

パスワード

 

インフォメーション

地震雲の目撃報告は地震雲掲示板
地震に関するお話等は地震フォーラムをご利用下さい。

Re: 海面上昇 (-)

NO.190692 匿名 2012/12/01 Sat 21:23 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

マイナビニュースより
海氷最小化の主因、北極低気圧を追跡せよ -地球の危機に宇宙と海洋から挑む
[2012/10/16]
海洋地球研究船と水循環変動観測衛星 - 互いに補い合う北極の気象観測データ

1997年10月、カナダの砕氷船デス・グロシエ号は、自らを流氷の中に閉じ込め、北極海を1年間漂流しながら、気象観測を続けた。この「SHEBA有人漂流ステーション」プロジェクトは、冷戦終結後ロシアの観測が途絶えて以来、久方ぶりの本格的な北極の気象観測だった。
それから十数年が立った2010年9月、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の海洋地球研究船「みらい」は、かつてデス・グロシエ号が観測したポイントで気象観測を行っていた。「みらい」は、薄い氷なら耐えられる「耐氷船」であり、砕氷船ではない。急速な温暖化(気候変動)によって海氷が融けることで、「みらい」の行動範囲が拡大し、同じポイントでの観測が可能になったのだ。
変化は、海氷が減少したことだけではなかった。その上に広がる雲の性格も大きく変わっていた。かつてデス・グロシエ号が観測したのは、高度500m以下に雲底がある下層雲が広がる姿だった。しかし、「みらい」は、高度500m以上に雲底を持つ層積雲の明らかな増加を観測した。

続きはこっち。
http:スラスラm.news.mynavi.jp/articles/2012/10/16/hokkyoku/000.html

ストップ温暖化だな……


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!

地震雲に関しては
こちらをご利用ください。

携帯からもご利用可能

携帯電話からもアクセスできます!


http://jisbbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震の前兆現象を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。

過去ログ

2008年

2009年

2010年


2011年


2012年

  • 7月

    • 直近の発生地震

      ソーシャルボタン

      • Yahoo!ブックマーク